中秋の名月 CONTAX Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 x Mutar I x Mutar II 720mm で撮ってみた。

Carl Zeiss

2022/09
CONTAX Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 x Mutar I x Mutar II 720mm
で撮ってみました^^

おそらく F8 (もしくはF11 ) 換算 F32 の暗さ?

SS 1/320 ISO 400 ( 手持ちのため )

三脚(初登場?)においたらピント合わせが難しく結局手持ちで撮りました。

相当 SS遅くしないとダメかと思ったら普通に撮れました。
できるだけ綺麗に撮ろうと絞っても大丈夫でした。むしろ月は明るいすぎるようで暗めに撮るのに丁度良いかなと。

現像で + 1EV してました^^; まあ画質は悪いです。
サイズは 元画像の1/3 縮小くらいです。この画像の3倍、横3,000pxが等倍というやつです。

それっぽく撮れたのではないでしょうか?

ジャンク Mutar 2つ買ったらいきなり使える場面があり嬉しかったです^^

さすがに300mmくらいの現行レンズの方のほうが綺麗に撮れているような感じですが?わかりませんが、ピントの問題か。Yashica の1000mmのミラーレンズが出てたので間違えてポチりそうになりましたが我慢しました^^ 何も撮らないので・・・

適当にさっと撮ってもそれなりに撮れて楽しかったです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました