CPL(円偏光)フィルター入手!効果は如何に?Kenko CIRCULAR PL 72mm japan

レンズ

CPLフィルターを入手

ヤフオクで 600円 + 送料200円、約800円でCPLフィルターを入手してみました!

CPLとPLの違いは、CPLは1枚フィルターが追加されていてAF時代に合わせたものだとか
CPLフィルターは使っていると劣化するらしくよく使う人は3-5年で交換したほうが良いという話も見ました。

800円は安くもなく。
一応、枠に擦り傷もなくレンズも綺麗でした◎

新品でも

  • kenko cpl 72mm 薄枠 – 4,673円
  • K&F – 2,468円
  • amazonベーシック1,416円
  • MARUMI 5,436 円
  • 無名 – 1,399 円(これはヤフオクで 800円くらいでした

PLは安いけど、CPLはあまり安くない?ようですね、タイミングにもよるかな

Planar 85mm に装着

HAKUBA SMC-PRO 67mm
67 => 72 変換アダプター
Kenko CIRCULAR PL 72mm

と重ねています。

適当に撮りましたが、LEDでよく見てもほぼ傷などありません
使用頻度はかなり少なそうなので劣化も少ないかなと期待。(わかりません)

外で撮影してみたのですが、正直良くわかりませんでした^^;
回してみても…
回すと効果がないポジションから最大のポジション 90度の位置があるそうです。

部屋で液晶テレビに向けて回すと90度のところは画面が真っ暗になりました!

外で使ってみた感想、夕日編

  • 暗くなる(単純に暗くなるので色は出やすいですがそれは露出を変えたりNDでも同じなのでその比較は?
  • 色が変わる(彩度があがるというか?色かぶりもある(色は好きな感じです
  • 回してもよくわからない…

作例 – 夕方 Planar 85mm F1.4 ( F4くらい

Sony a7ii + Planar 85 たぶんF4多め
ニュートラル 彩度+1
ISO 100

元々色乗りの良いレンズなのでニュートラル(色薄い)でも全く問題ないのですが

撮って出し。なんか色がついていて好きな感じです^^;
次回はポートレートでも使ってみようと思います。

まずは比較

フィルターを付けたときと付けていないときです。90度回した比較はありません^^;

設定はすべて同じです。
露出を変えて同じ暗さにしないとわかりませんが、とりあえず暗いのと色が乗ってるなと(色かぶり?
露出変えたりNDで同じ暗さにしたときどれくらい違うかがきになります。

↑たぶん90度回した気がします。
止まれあたりのコントラストは左が高いような
建物の壁は左のほうが明るく…よくわからない状態です。また後ほど^^;

作例

ちゃんと効果のある角度になってるかわかりませんが、、、外したときとは全く違います…

手前の手すりと奥のフェンスの上はかなり夕日が反射していますが

Planar 85 なのでもとから色乗りが良いのですが(僕のレンズの中で

それがちょっと黄緑系入って雰囲気増したかな?という感じです。
同じくらいの明るさにするとフィルターない方がスッキリしていると思います。

画像縮小してるので全くわかりませんが、アンテナを抑えている線が光っています。
その反射が抑えられているのですが

よくわかりませんが。
とりあえず色は好きです^^;

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました