Canon FD 28mm F2.8 S.C. – 作例!分解清掃!

Canon FD

ヤフオクで 1500円(送料含)で入手しました!
後ろキャップとKenkoフィルター(綺麗^^)付き

new FDも1,000円で買えることもあるのですが、とりあえず
クモリ、カビなしとのことで!(結果的にカビはありました…
コーティングもS.C.で問題ないので。自分の場合、ニュートラルで色強くなくても良いので。

SPEC

キヤノンカメラミュージアム
FDレンズ 17-35mm
FD28mm F2.8 S.C.
https://global.canon/ja/c-museum/product/fd136.html

I 1975年 II 1977年
価格 35,000円
レンズ 7枚7群
絞り羽 5
絞り 2.8-22
最短撮影距離 0.3 m / 30cm
フィルタ径 55mm
重さ I 280g II 230g

IとIIがあるようですね
重さがだいぶ違うので、プラスチック部分が増えてるのかな?と想像
重さ測っていませんが、なんとなく Iの古いほうかな?という感じ

小型化軽量化がやっぱり技術の結晶であるとおもうのですが
なんかレンズが大きいとかっこいいので フィルター径55mmでNew FDより気持ち大きく見えるのは良いかなと
(基本は軽いほうが楽なので良いと思いますが。

最短撮影距離 30cmは嬉しいですね! 35mmも

絞り F22 でセンサーのゴミ

普段絞ってもF11くらいでF16も
F22ってほぼ使ったことがなかったのですF22で試し撮りしたら… ゴミ?埃?
凄く汚い…
たぶんというかセンサーにゴミが付いてるんだろうなと…

センサーをエタノールで2回ほど軽く掃除したらなくなりました。

F11で気にならないので年始にも掃除したのですが、なんか凄く汚れていました…あまり使ってないのですが…んーF22でチェックしないと駄目なのかな?

分解清掃

後玉、なんかなっているところはカビです。
同じ感じのが中玉にも
左上 28mmの文字方向のところ

前玉、後玉、中玉、すべてカビがありました^^;;;

そのままでも使えなくはないくらいではありますが。

線カビ?糸カビ?
ヒビのような傷のようなカビがありました!
んーカビなしと記載ありましたが!

なんかこれ傷だったら嫌だなーって思いながら。
結果的にほぼほぼカビでした!

クモリ、コーティング劣化は何しても消えないので

バルサム切れ(接着面)も直せません。(頑張れば可能性ありますが

カビと汚れは落ちるので。
汚れとコーティング劣化?の差があまりわからないんですよね

前玉?後玉?たぶん後玉ですね
後ろはの枠は、ゴムで

後ろの最初のところは固かったです。諦めそうになりましたがなんとかゴムで!
少し自作のカニ目も使いましたがほぼ関係ないかな

エタノール流し込んで焦らず諦めずがオススメかと

後三枚

方向間違えないように、側面にマジックで三角書いたりします。

きれいになったよ?

後ろ全部清掃完了

前玉ユニット!

ネジを外します。

前玉ユニット
4枚、右の暗いですが前玉です。

方向間違えないように

全部のレンズにアクセスできたので一通りきれいになりました!

点傷みたいなの1つありますが、クモリもなく綺麗になりました!

明確にカビがあったので、説明でカビなしはなかなかきついですね^^;

ヤフオク難しいです。さすがに1000円だと返品も難しいですが、自分的にクモリがなければ良いのですが。…
後ろキャップと綺麗なフィルターが付いていたので普通に使えれば 1500(送料込み)はめちゃくちゃやすいですが^^

作例

まだ夜少し撮っただけですが

設定はニュートラル

F2.8からF22まで
最短から無限遠まで
めちゃくちゃ良い感じです!

またあとで日中の写真を!

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました