Canon FD 50mm F1.4 S.S.C. 絞ってF4で撮影してみる!作例!

Canon FD

前回は開放での写りを見てみました!
まさにオールドレンズ!?という雰囲気の写真になりましたが
F4に絞るとどうなるでしょう?と見ていきます^^

Canon FD 50mm F1.4 S.S.C. 開放で撮影してみる!作例!
最初に買ったのは Pentax SMC Takumar 50/1.4 です。その後 広角域を買おうと Canon FDにしようかなと 24 new FD, 28 s.c. , 100マクロ new DF、 50 s.s.c. と入手しまし...

Canon FD 50mm F1.4 S.S.C. は半段絞りでクリック感があり使いやすいです!

絞り F4
ニュートラル 4800K 露出 0-1くらい
で撮影しています!
画像は2400に縮小、切り出しは1200×800切り出しで等倍という感じです。

丁度いいボケ感です。玉ボケは はっきりわかるところは 八角形になっています。

平面的に撮ると四隅もしっかりです!
オールドレンズ?現行レンズ?と言われても誰もわからないでしょう?詳しい人はわかるのかもしれませんが^^;

左上の隅です!左上に見切れている葉っぱはピントが来ていますね、細部もシッカリ写っています◎

桜の木を下から真逆光ですがまったく問題なく

ちょっと暗いですが、左端中央部分の切り出しです。
ピントがキチる部分は、はっきりくっきりです◎

最短 45cm くらいで撮影した花
ちょうど良い感じですね

↓中央部切り出し、ピントの来ている部分、白い花びらでもふわっとせず輪郭もシッカリしています。

こちらも中央切り出し、よく写っています。

最高です^o^b

無限遠で雲にピント

ミラーあたりにピント

びわの木?にピント

遠目にピントでも良い感じのボケ感が出ますね^^

ポートレートのときは F2あたりを中心に 1.4 – 4 くらいで使っています。
広角のときは F16 とか使ったりもしますが。
このレンズくらいだと絞ると綺麗に写りすぎるくらいなので^^

とても良いレンズです。
「個人的な」イメージではSMC Takumarよりしっかりというイメージ Takumarはすっきり(あっさり)ですが
どちらもめちゃくちゃよく写るので… どちらを使うか迷いどころです。
金額的には気持ち Canon FD S.S.C. のほうが高く取引されているかなと思うのですがどちらでも
逆光耐性は Canon FD S.S.C. のほうが強くゴーストなどほぼ出ません。
フードを付けていないので微妙な角度で光が入ると内部反射のようなフレア感はでますが、とても安定した写りです。

次は、夜の玉ボケでも少し撮ってみます!

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました