Pentax SMC Takumar AUTO<=>MAN ロック機構 : あれ?スイッチ壊れてる?

Pentax Takumar

AUTO <=> MANのスイッチが動かず。あれ?壊れてるのかなーと思って

AUTOしか使えなかったら使えないなー。。。と調べてみたら

カメラに設置するとロック解除のピンが押されてAUTO<=>MAN切り替えが有効になることを知りました!危なかった^^;

左は到着したばかりの埃だらけのSMC Takumar
右は普段使っている分解清掃済み SMC Takumar

下側にポチッとなっているところがロック解除です。

カメラに設置(マウントアダプター)するとこれが押された状態になりAUTO<=>MAN切り替えができます。

左はちゃんと機能していて
右はロックが機能せず何もなくてもスイッチが動きます(改造されたのか壊れているのかわかりません!

左が正常なのに!あれ?スイッチが動かない!壊れてるのか!!!!

と焦ってしまいました。

正常ではないのは右の普段使っているものでした^^;;;

動きは問題なかったので、左を清掃していきます。

ちなみに、絞った状態じゃないとAUTOは連動しないのでしょうか?
F16に合わせるとピント連動して絞りが動くのですが、開放だと動きません。
AUTOは使うことがないので実際にはわかりませんが。

過去の清掃はこちら

Pentax SMC Takumar 50mm F1.4 分解 その1 リア コンパスでカニ目レンチとゴムの吸盤オープナー 初心者でも大丈夫?
注意!コンパス カニ目レンチに金属ドライバーは利用していません!割り箸使っています!普通に使っていて写りも良いし満足していたのですが1点ゴーストが変な形だから傷でもあるのかな?くらいで目立つ曇りもなく。そんなある日cont...

コメント

タイトルとURLをコピーしました