レンズを割ってしまった話。。。分解清掃にご注意を? オールドレンズ

レンズ

このレンズ買えたら良いなーと思っていて…

等々、ヤフオクにジャンク気味、格安で出ていてGETできました!

結論から言うと相場の半額か状態からすると半額以下で入手できたのですが。。。

安かった理由は、未確認、未整備、ジャンクなのですが
ホコリを被っていて長年使われていない感じ
上枠が歪んでいる?外れそう。

これはもしかしたら!?と
ちなみにカビ・曇りありのジャンクでも同じくらいの値段以上で売れるので買ってみました。

中のレンズが抜けていたり、割れていたら終わりですがそうじゃないことを祈りつつ。

届いた商品は、想像通り、枠のネジが外れて変になっていました

幸運にも部品がすべて残っていました!
枠のネジが外れて、クリックのバネと金属球が引っかかって変になっていました。

– ネジ2つ外れていたのですが、運良く見えやすいところでポロッとおちてすぐ回収成功!
– 絞りクリックのバネと小さい金属球も無事!

運良く回収して、見事に不具合なし状態に!
レンズも傷はあるものの目立ったカビ曇りナシ!
目立ったというのはLEDでしっかり確認してもナシです!

やったー最高だーとなりました。。。

一度組戻して

前玉ユニットの裏も綺麗にできたら良いなと
もう一度、分解してなんとか外すことができました!

今思えば、結構外すのに力がいるので、このとき少し握力が弱っていました。。。

外せた嬉しさから綺麗にしちゃうぞー!と勇んで
洗面所でレンズを洗おうと。。。
そのとき手が滑っってレンズを落とし。。。
がちゃーん。。。終わった音がしました。。。
かろうじて真っ二つにはならず。。。
2個所大きめに欠けてしまいました。。。

終わりました。

逆光以外は、撮影できそうですが。。。
強い光源を入れると変なゴーストが出て。。。
夜の玉ボケは欠けています。。。めちゃくちゃきれいなのに。。。

ということで皆様もお気をつけください>_<;;;

悲しすぎますが、これもまた人生と。

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり

人間万事塞翁が馬

ですね^^;

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました