文字を漂白 SMC Takumar

Pentax Takumar

普通に洗剤を薄めて拭いたりしていたので割と綺麗だと思っていたのですが

やっぱりブリーチ、ハイターで少し漂白するとすごく綺麗になるかな?と思い
手持ちのtakumarを漂白してみたらかなり綺麗になりました!

スマホで適当に撮ると比較写真がうまく撮れないのですが・・・

左が漂白前、右が漂白後です、
比較のため
・背景の紙
・バッテリー
を置いたのですが
ちょっと角度が違うので左を少し白っぽく編集したのですが、左の方が少し白くなってしまっていますね^^;;; つまり左はもっと黄色いです。

この状態でも若干、右の文字が白いのわかりますでしょうか^^?

見た目的には全く違うのですが・・・

洗剤で擦った後に、綿棒にハイターをつけて1回さっとこするとこんな感じで

黄色い汚れが取れます!

(綿棒の先は写真の通りなのですが、棒の部分はちょっと角度で色が違って見えてしまいますね。。。当然同じ色なのですが。。。写真難しい>_<;;;

  1. 薄めた洗剤で洗剤で軽く洗う(綿棒+ティッシュ拭き取り
  2. ハイター、ブリーチを文字に塗る(綿棒でふつうに擦る感じで塗り込んでおく、水滴が残るほどは付けません。
  3. 30秒くらいして綿棒の反対側、乾いている側、で拭き取ります。ゴシゴシ擦ってます。
  4. 2,3を3回ほど繰り返し。
  5. 薄めた洗剤か水で軽く洗って終わり(綿棒+ティッシュ拭き取り

こんな感じです、takumarは距離表示がめり込んでいるので、その部分は別で、2-4を繰り返しました。

文字が真っ白で楽しいです^^

下の紙は白
バッテリーの文字も白

なのですが、、、なんか黄色いですね。色温度もっと青に寄せる感じで見てください^^

つまり文字はとても白いです!^^v

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました