黄変レンズを日光浴 Pentax SMC Takumar / さらにUVライト照射!

Pentax Takumar

日光浴で黄変対応

トリウムレンズが黄変しているので紫外線を当てるため日光浴させてみました^^
黄色い写真も好きなのであまり気にしていませんが。

並べるとかわいいですね^^

なんとなく黄変をもう少し薄くしようかなと

UVライトで黄変対応

気にしてはいないのですが、みなさんの比較写真をみるとやっぱり黄変の影響が大きいかなと

50mm F1.4あたりのオールレンズ比較で。逆に黄変がなければ特徴も一つ減ってしまうような・・・?
ホワイトバランスで青に寄せれば良いだけなので本当に気にしていないのですが、透明なのも良いかなと

厳密に数値は差があるのでしょうが 50mm F1.4のどのレンズも同じに見えます。逆光耐性や光源の写りに差はあるものの写真自体やボケ感に大きな差はないというか・・・理屈としては当然ですよね
頭ではわかっていて、写真を比較してもSMC Takumarで絶対に満足できるのですが、ですが、
他のレンズも調べてると欲しくなってしまいます…
Planar 50mm F1.4は一度は使いたいものです、でも撮り比べるのは一回だけのような
Yashica 50mm F1.4が安ければ良いなーなんて思ったりもするのですが、まったく流通がないんですよね^^; その値段ならPlanar買いますよって話になるので。
そんな気持ちを抑えるために 黄変をスッキリさせておこうかなと一本だけ黄変のまま残すか、やっぱり黄変の雰囲気も好きなんですよね。。。

ヤフオクで送料込みで328円で落札してみました。
amazonやヤフオクで550円くらいでたくさん売ってますね。同じもののようです。

UVライト、レジン、硬化用みたいな、ネイルを固めるのに使うようです。LEDでUVライトらしいです。よくわかりません。UVライトってあの青っぽい?ブラックライトかな?と思うのですが、あってるみたいですね。

定形外なので1週間くらいかかるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました